復職する日が近づいてきて、ナーバスになっています。
もうこういうことで悩みたくない…

今とても辛いけれど、ここから抜け出したほうがいいよ、という心の強いメッセージなのかもしれません。

私は静かに黙々と仕事をしていきたい。
働きたくないわけじゃないけど、周りにいる人に影響を受けすぎて苦しくなっている人にもぴったり合う仕事がこれからできていくといいなあと、こういうとき痛感します。

---

昨日、仕事の愚痴を毎日勢いよく話す母に向かってようやく「聞きたくない」と言うことができました。
泣きながら、震えながらだったけど。
ストレスがたまってて、私のことも負担になってるなら、話聞くだけでも…と思ってたけど、嫌な感情は積極的に取り込むべきではないし、それを選ぶ権利は自分にあります。

これが良かったのかどうかはわかりません。
でもこれも変化させるという意味では大きな一歩だった、と思います。



▼ランキング参加中です。
よければクリックで応援お願いします(*´ω`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ 


[PR]
# by moanolog | 2017-10-21 11:36 | 自分の成長録

~になれる方法

自己啓発本やスピリチュアル、哲学の本をよく買ってしまいます。

その本を買って読めばきっと今の苦しい状況から抜け出せるから。そう思ってたくさんの本を積み重ねてきました。

でも、どれも人生を変えることはできず、未だに苦しい日々を過ごしています。
もし、確実に幸せになることができるなら、本は1冊でいいはず。
それが何冊もいろんな方法を書いてあるのは、きっとそれはその人に合う方法であるというだけで、自分にもぴったり合うとは限らないからなのだと思いました。

もちろんたくさんのヒントやアイデアは得ることが出来ましたが、その先は自分次第であり、心細いけれど歩いて見つけていくしかないのかもしれません。

方法を仮に見つけられたとしても、年齢によっても環境によっても変わってくるだろうし、なにがどう当てはまるかはパズルのようにはできていない、ひどくあいまいなものです。

この頃、どうしたら幸せなのか考えています。
でもなにも浮かんできません。
以前は絵を描いて暮らしていくことこそが幸せだったのに、今はただ生きていることが辛い。
どうにもならないこの状況とその先が怖くて進みたくないです。

とりあえず、「~になれる方法」的な本は買うのを止めて、自分で答えを探していこうと思います。



▼ランキング参加中です。
よければクリックで応援お願いします(*´ω`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

[PR]
# by moanolog | 2017-10-20 12:52 | ココロメモ
b0381539_14091810.png




夜、眠る前に聴きたくなるAimerさんの素敵な曲の中から私のおすすめを5曲、ご紹介したいと思います。
その前に少し思い出を...

Aimerさんの音楽を聴いたのは、たぶんデビューに近い頃から。
アニメとTwitterでその存在を知って、当時は確かUstreamとかでインターネットライブを見ていた気がします。
なんといっても声が魅力的で、最初聴いたときから「ああ、好きだなあ~」と思いました。
最近はだいぶお顔も見えるようになりましたが、基本は暗い中で歌われています。
謎めいていて、神秘的な感じと歌声に集中して聴くことができるそのスタイルがAimerさんならではという感じですごく好きです。

ファンクラブにも入会して、ラジオを聴いたり、日記を読んだりしています。絵もとてもかわいいです。
特にラジオでお話を聴いていると、歌っているときとあまり変わらない印象で、心地よくてつい眠くなります(良い意味で)

曲もステキですが、ジャケットやホームページのデザインなども凝っていておしゃれ。

魅力がたくさん詰まった彼女の歌声とメロディを、ここから、試聴できるリンクと私の一言メモと共によかったら聴いてみてください。




・夜行列車 ~nothing to lose~
「ここじゃないどこかへ~」の歌詞が、いつも思う現実から逃げたい思いと重なって旅に出たくなります。
初めてのひとり旅で北海道へ、寝台列車で旅立ったことがあって、「ちゃんと行って帰って来れるかな~」とドキドキしながらなんとか行ってきた記憶が夜景と共に蘇ってきてすごく好きな曲。

夜行列車~nothing to lose~
カテゴリ: J-Pop



・AM03:00
メロディがとてもかっこいい。

AM03:00
カテゴリ: J-Pop



・Believe Be:leave
これまでの過去を捨て去って前向きに歩き出したくなる曲。

Believe Be:leave
カテゴリ: J-Pop



・星の消えた夜に
夜にぽつりといて、ほのかな光がキラキラとやってくるようなイメージ。

星の消えた夜に
カテゴリ: J-Pop



・ONE
今までの中で一番アップテンポな感じ。Aimerさん自身、武道館ワンマンライブを終えて次のステージへ向かうための意志が込められた曲。
MVでは女子高生たちが夢に向かって踊ったり歌ったりしていますが、青春時代を通り過ぎた私でもどっか希望に向かて走り出したくなる。

ONE
カテゴリ: J-Pop





【アルバム】
[PR]
# by moanolog | 2017-10-19 14:12 | 音楽

感想とか。

おはようございます。

---

この頃、ピンタレストを見ながらクロッキーをしています。
人物をかっこよく描けるようになりたいと思って、練習中ですが、靴とか描くのが面倒でもしゃもしゃ~っとなってしまいます( ˘•ω•˘ )

---

昨日の夜はバナナマン・設楽さんのイタリア旅をAbema TVで見ていました。
隣に日村さんがいないのも新鮮な印象でしたが、よりスタッフの設楽さん愛が画面から伝わってきて、ほんとに旅に行った気になるおもしろい番組でした。

イタリアのご飯はおいしそう。
私も食べ物を写真に残す習慣がないので、高校生のときの京都への修学旅行で地元のおじさんが「外食するときは料理の写真撮るんやで」(こんな言い方だったかな...)と言っていて「へえ。」と思いながらデジカメで撮った記憶があります。

だけど、行くんだったらあんまり混んでない、隠れ家的なところに行ってみたいな~と思いました。
次回も楽しみです!

---

小林賢太郎さん専用の会社ができた、というのを知り、なんかすごいな~と思いつつ、スタジオジブリみたいだな~とも思ったり、名前の響き的に...
年を重ねるごとに日々進化していく賢太郎さんの作品をまたいつか間近で見たいです。

---

アニメ『蟲師』の続章を今更ながら見始めました。
キャラクターの動きがすごいスムーズでほんとに生きてるみたい。
見るたびに好きです。ギンコかっこよい。

---


▼ランキング参加中です。
よければクリックで応援お願いします(*´ω`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

[PR]
# by moanolog | 2017-10-19 11:03 | 自分の成長録
というものに興味があります。

いつ連絡が来るかわからない携帯電話を持ち歩くということは、私にとっては爆弾を持ち歩いているような感じ。
というとちょっと大げさか(; ・`д・´)

でもほんとにいきなり来るとドキドキしてしまうし、ずっとどこでも繋がれるのはあまり便利ではないような気もします。

実は夜中に目が覚めてそのことについて考えていました。
タブレットで調べたりして...

そこで見つけたのが小川糸さんのインタビュー記事。
こんなふうにシンプルだと考えたいことに没頭できそうでいいなあと思うのです。

今はまだ携帯は手放せそうにないけれど、いつかはなくても暮らしていけそうだな~
その日を目標にデジタル機器ともうまい距離感をもって生活していきたいです。

---
昨日は久々に車を運転してスーパーでお買い物できました。
トマトソースをかけたチキンソテーは家族にも好評でした(*´ω`)よかった🍅


▼ランキング参加中です。
よければクリックで応援お願いします(*´ω`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ 

[PR]
# by moanolog | 2017-10-18 10:00 | 自分の成長録

ちょこっとしあわせに生きようとする自分のためのメモ帳。どなたかの参考にもなったら幸い。


by もあの